fc2ブログ

ホリスティック医療の構築

ホリスティック医療は、アメリカのサンフランシスコが発祥の地と言われていますが、医療費の高いアメリカでは、貧困層と言われる人々には、言葉さえも知られず、何の恩恵も受けることができません。

それは、日本も似たような状況で、健康保険の対象となっていない、代替医療を西洋医療と平行して選択しようとしても、経済的な理由で続けられないケースもかなりあると思います。


良い医療の選択が、富裕階層、知識階層に限られてしまうと言う現実をどうやって変えていったら良いのでしょうか?


ホメオパシーの料金も正直言って、安いとは言えません。むしろ高いと言えると思います。
普通のご家庭で、受け続けることは困難だと思える料金体系です。

これが、健康保険の対象であったなら、もう少し安くできますが、その場合、西洋医療と同じように、問診で点数の稼げない現在の医療システムでは、3分診療になりかねません。

それでは、ホメオパシーの本質から離れていってしまう。


ホメオパスも生活していかなければならないので、実際には、数百円のような金額の報酬では、現実的ではありません。

この現実をどうやって受け止めどうやったら改善されるのか、それも、ホリスティック医療を推進していくときの重要な課題の一つではないかと思っています。



今日は、楽天仲間のエムツーさんが大阪からお出でです。
これから、お弥彦さんへお参りに行ってきます。

今日の新潟は、曇りで蒸しています。

秋が恋しい秋生まれの私です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lotushomeopathy

Author:lotushomeopathy
ロータスホメオパシーセンターブログへようこそ!
ホメオパシーに興味のある方もない方も、毎日の暮らしを
楽しむ術を一緒に考えませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR