FC2ブログ

「聖なる私に出会う旅」を終えて

961633_706404622790029_646834253_n.jpg



朔旦冬至の翌日、新しい初めの一歩の日に開催したワークショップ「聖なる私に出会う旅」を
無事終えることができました。


ご助言くださったみなさま、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


ワークショップはもちろん主催者だけでできるものではありません。

裏方となってご協力くださる方々、場所とBGMを提供くださった、響の処オトノハの後藤さん、その場で私たちに時間を預けてくださったご参加いただいたみなさんと創り上げた大切なひとときとなりました。


上の写真は、阿蘇の高森からいただいて来た植物を思い思いに選んでいただき、フラワーエッセンスにしたものです。

そして、その水は、高森湧水からいただいたもの。
21日の日曜日に阿蘇に行った私たちは、この湧水の前でうたた寝をするほどリラックスしたとても不思議な
場所のお水です。


この他に高森から土もいただき、大切な友人からのソイキャンドルと併せて「土・火・水・風(音)」
を空間に設置しました。そして、更に2週間まえから準備していたある植物から作ったホメオパシーの
マザーティンクチャーとなるものも置いてあります。

IMG_3445.jpg

火入れとしてキャンドルに点火してからこの会は始まりました。

先ずは、理屈抜きで好きな植物を選んでフラワーエッセンスを創るところから。

主催者の私たちで植物との関わり、それぞれのセラピーの体験や暮らしの中で感じてきたことなどを
お話しさせていただきました。

その後、レメディーの作成をしたり、またそのレメディーを服用して瞑想、その後感じたことをシェアしたりと
植物と自分をリンクさせながら、それぞれの旅に出かけて、それまでの自分、これからの自分と対峙して
いただく時間となったように思います。

最後はみんなで選んで創ったSpecial Flower Essence from Asoと名前を付けたフラワーエッセンスを
お持ち帰りいただきました。

IMG_5527.jpg



こういったワークショップは、ともすれば「直感」に走りがちになります。
どうしてもスピリチュアルな方向は現実離れしたり、ふわふわとした実態のないものだけが
手元に残ったりします。


そうならないように「論理的思考」を意識しながらしたつもりでしたが、やはり
感情に流されている自分がいました。

それは、反省しつつ、優しいみなさまに「良かったよ」と言っていただき、あのときの感情はそれは
それで、自分でも受け入れようと思い直しました。


ワークショップでホメオパシーとフラワーエッセンスを作成したり服用したりしながら、体験していただき、
二つの違いと共通点をお分かりいただけたのではないかと思います。


ホメオパシーは、霊性と論理性を兼ね備えたもの、見事に融合させたものであると
改めて感じると同時に、私はそこに惹かれてこの仕事をしているんだなと実感させられました。

また、フラワーエッセンスはもちろん素晴らしいツールなのですが、自然の生の植物には叶わないこと、
土に根を張って力強く生きる植物からいただくエネルギーがいかに素晴らしいものかも
改めて肌で知ることができました。


今回も主催者である自分が一番楽しんでしまったワークショップです。
しかし、主催者が楽しくなくて、参加してくださっているみなさんが、楽しい訳はないはず!

IMG_3591.jpg

という訳で、こんな顔してお話ししております。(シワやシミは気にしない!)

会の終了後、「聖なる自分に出会えました」というお声をいくつかいただき、主催者としては、
こんなに嬉しいことはありませんでした。

年の終わりにこのようなワークショップをさせていただいたこと、本当に感謝しております。
これを糧にして来年もまた、なにか企画したいと願っています。

また、今回は、素敵なフォトグラファー貴子さんにワークショップの様子を写真に撮っていただきました。
植物も人も生き生きとその姿を魅力的に見せてくれています。

あまり、更新できなかったブログですが、今年はこれで最後となります。

末筆ながら、新しい年もみなさまにとって良い年となりますように陰ながらお祈りしております。

スポンサーサイト



プロフィール

lotushomeopathy

Author:lotushomeopathy
ロータスホメオパシーセンターブログへようこそ!
ホメオパシーに興味のある方もない方も、毎日の暮らしを
楽しむ術を一緒に考えませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR