FC2ブログ

年の瀬に

今年もあっという間に364日が流れ、後33時間ほどで2009年が終わります。


東京での生活も2年目が終わろうとしていて、ここまで無事に来れたのも、皆様のおかげです。


ロータスホメオパシーセンターに関わってくださった多くの方々の優しいお心遣いとお助けとご縁に感謝しつつ来年の変わらぬご厚情をお願い申し上げます。


多くの皆様の上に新しい年も多くのお恵みが豊かに注がれますように願ってやみません。


2010年がまた素晴らしき年となります事を祈りつつ、今年最後の日記とさせていただきます。


皆様、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。


スポンサーサイト



Merry Christmas!

昨夜は、クリスマスイブでしたね。


将来はパティシェになるのが夢だという息子が初めて自力で作ったクリスマスケーキを頂きました。
一度目はスポンジケーキが思うようにふくらまず、アドバイスをして、2度目を焼き(一度目のものはスポンジだけが家族のお腹に)今度は、なんとか


こうやって覚えていくんでしょうね。


IMGP0027_サイズ変更.JPG


親バカですが、初製作なので載せちゃいます。


来春の新講座

年の瀬に入り、来年のスケジュールが色々決まってきています。

最近は、手帳も8月ごろから10月から使えるものが出始めて、便利なような、急かされているような…自分も世間も時間軸がドンドン速くなっていることだけは確かなようです。


昨日の日記にも書いた先週末の遠出で、やっぱり時間がゆっくり流れる生活って大事だなと実感したのですが、子どもたちが学校を出るまでは、やはり寸暇を惜しんで働かざるを得ない現実があります。


55歳には、ペースをど~~~~~んと落とした生活をしたいなと痛感したのでした。


近年、イベントをする意欲が低下している私ですが、来春は、下記の講座をロータスホメオパシーセンターの場所をお貸しする形で先ずはやります

中々お目にかかることのない企画です。


ご興味のある方は直接下記に是非お問合せ下さい。



ͤと猫ǭと飼い主さんのココロϡȡʼ????と健康の講座ͤ


☆家庭で作れる犬猫の手作りご飯講座:基本編・応用編☆各講座手作りご飯実習付き
どんな治療をしても毎日のご飯は必要です。バランスのとれた手作りご飯を作りましょう。

基本編:犬猫に必要な栄養・AAFCO基準値・食事バランス・肉野菜の効果・サプリメントの選択方法等3回に分けて学んで頂きます。基本編3回まとめてお申し込みの場合12,000円にさせて頂きます。

基本編1回2月13日(土曜日) 10時~2時(お昼休憩45分)4500円
市販フードと手作りご飯の違い・プチトラブルがなくなる・猫に手作りご飯を食べさせる方法

基本編2回2月13日(土曜日) 10時~2時(お昼休憩45分)4500円
身近な野菜の作用を知って効果的に使う方法。ビタミンのミネラルの働き。

基本編3回3月13日(土曜日) 10時~2時(お昼休憩45分)4500円
サプリメントを効率よく使う方法。宣伝に惑わされないサプリメントの選択方法。

応用編:家庭で出来るケアー、困っている状態をサポートする食事を作る講座です。肉野菜を薬膳で選択すれば変化が見えてきます。(応用編3回まとめてのお申し込みは15,000円にさせて頂きます)

応用編1回・基礎 2月14日(日曜日)10時~2時(お昼休憩45分)6000円
【基礎編:陰陽五行/気虚・気滞・血虚・水滞】基礎の理解が浅いと、薬膳・漢方の本を読んで
 も意味が分かりません。基礎と他の応用編1回をお申し込みの場合は、10,000円にさせて頂きます。
 (例:応用編1回基礎と第2回心=10,000円)他の応用編では基礎のお話はありません。

応用編2回・心 3月14日(日曜日)10時~2時(お昼休憩45分)6000円
【 心 】心臓が悪い犬猫は多いです。何をどう選ぶか、しっかり学びます。腎との関係も深いので、
 腎の不調がある犬猫のお話もします。

応用編3回・肺 4月18日(日曜日)10時~2時(お昼休憩45分)6000円
【 肺 】皮膚のアレルギー・気管支のアレルギーは、漢方的な肺機能と関連する臓器が分かってくると
 回避の道が見えてきます。



­アニマルコミュニケーション習得講座・・2日間連続で受講してください。25,000円
  ご自分で犬猫と会話できる方法を習得します。
2月13日14日(土・日)2時30~5時30分
3月13日14日(土・日)2時30~5時30分


餭チャネリング習得講座・・2日間連続で受講してください。25,000円
  ご自分のスピリチュアルガイドからのメッセージを受け取る方法を習得します。
  4月17日(土・日)2時30~5時30分
注意:アニコミとチャネリングを続けて習得される場合最低1ヶ月開けてください。
どちらか習得後の半年以内なら次の習得講座料を10000円にさせて頂きます。


ϡ主催:お気楽ホリステックケアー猫BBS 猫ピカイア@金井
  
ϡお問い合わせメールアドレス umainekogohan★gmail.com (★を@マークに替えてくださいね)







高原のクリスマス

先週末、とあるところへ所用があって出かけてきました。


駅を降りるとうっすらと雪景色。お天気は雲ひとつない快晴


でも、顔が痛いほどに寒い


肝心の用は足せずまま、喫茶店に入ると薪ストーブが暖かい。素敵なマダムがいて、珈琲ҡを頂きながら、聞いてみると、今朝の気温は氷点下10度。現在(午後3時ごろ)で氷点下2度と仰るのに仰天。道理で突き刺すほどの冷気な訳です。


でも、気持ち良かったޥ身が引き締まる思いでした!!


観光地なのでクリスマスの飾りつけも自然の中に生かされていて、人が少なかった(週末とは思えない)ので良い休養となりました。


IMGP0017_サイズ変更.JPG


IMGP0020_サイズ変更.JPG


IMGP0019_サイズ変更.JPG


今年も後、8日ほどとなりました。時間の早さに驚くばかり。




オリオン座

この季節、嫌いではありません。ピーンと張り詰めた冷たい空気の頬を刺す感じが意外に気持ちよく好きです。


昨夜、ふと、高校生の頃、学校の帰り道に冬空を見上げるとオリオン座が妖しげに光を放ち、それを観るとなんとなく元気をもらえていた事を思い出しました。


今は、帰り道を急ぎ、チャリンコžで突っ走って、夜空をゆっくり見上げることもなくなってしまいました。

それに気がついて、なんと気持ちにゆとりのない生活を送っているのかと愕然としたのでした。携帯を止めて、スローライフだ!!なんて言っているだけで、ファストライフから抜け出せていない自分。


根本を見直して、今年1年の総決算をする師走です。


とうとう

月曜日から息子は学級閉鎖(=学年閉鎖、1学年1クラスなので))になり、寮より戻されてきました。期末テスト直前のため、日々勉強するようにと…


しかし、するわけがない!!


息子はインフルエンザには罹っておらず生き残り組みではありますが…

あっと言う間に冬休み、冬本番はこれからだと言うのに、大変ですね~。


見えないものを見ろ

水曜日は、ホメオパシースクールでした。1年生の講義で必ずする映画の課題「パッチアダムス」を今年も見ました。


この映画の登場人物について分析をしてレメディーを出すというのが課題ですが、何故この映画を選んでいるかと言うと、セラピストとして考えなければならない問題が描かれていることと、パッチアダムスと言う人の生き方に共感を覚えるからなのですが、何度観ても泣ける映画です。


観る度に、その時の自分が抱えている問題がクリアになったり、ヒントをもらえたり…登場人物の台詞がグッと胸に来るのですが、今回は、精神病院での患者がこんなことを言っているのに私自身が反応しました。


「問題ばかり見てると答えが目に入らない。人に見えないものを見ろ。恐れとか怠惰で人が見ようとしないものを。新しい世界が見えてくる」


今、私がプライベートで抱えている問題もそうなんですね。恐れがあって、見ようとしていないものがありました。また、問題ばかり見ていて、一向に答えがそこにあるのに自分の中に入ってこない、そういう状態なんだと。


何回観ても、その度に新しい発見をもたらしてくれる映画です。子どもたちに何回見た?と笑われていますが、飽きることなく、私に語りかけてくれる映画なのです。


師走に入り、街は賑やかに慌しく人々が行きかっていますが、家の中にいるとそんな喧騒も遠い出来事のようです。

穏やかにゆるゆると年末を迎えたいと思います。


プロフィール

lotushomeopathy

Author:lotushomeopathy
ロータスホメオパシーセンターブログへようこそ!
ホメオパシーに興味のある方もない方も、毎日の暮らしを
楽しむ術を一緒に考えませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR