FC2ブログ

寛ぎの時

所用があって、博多に来ています。住んだことのない実家です


母のパソコンを借りてこのブログを書いていますが、自分のメールは見れないし、携帯もないしと快適な数日を過ごしております。いかに普段、ѥに時間を割いているかが分かりますね。


昨日はよいお天気でしたが、日曜日も今日も模様。博多も大きな都市なので人ももいっぱいですが、マスクの人は殆ど見ないです。

明日、遅くに東京に戻りますが、そこから年末までは怒涛のように日々が過ぎ去るでしょうå


つかの間の寛ぎの時を過ごしております。


博多に来る前の3日間は、横浜でフィトセラピーのセミナーに参加。このHPのフリーページにも書いてある「ヒポクラテスの気質」と言うところの「体液で見る」物と植物・アロマの関係に目から鱗。

また、チャクラと植物の関係やその意味も勉強して本当に意義の深い3日間でした。


もう少し自分の中で消化してからこのブログで少しご紹介できればいいなあと思います。


この3日間で俄然ドイツ語に興味を持ちました!!


スポンサーサイト



インフルエンザとホメオパシー

インフルエンザのニュースにも馴れてしまったのか、危機感が薄れているようですね。いたずらに怖がる必要もありませんが、季節性インフルエンザはこれからも毎年の事、対処の仕方を知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。


先日、開催した「インフルエンザとホメオパシー」のセミナーの講義をCDに録音し資料をつけたものを通信販売することとなりました。


091117_1017~01.JPG


ただ、これは、株式会社ミロクエッセンス様が特約代理店として全ての業務を行って下さっていますので、ご興味のある方は、下記のメールにお問合せをお願いいたします。


mirokuessence★mbn.nifty.com  (★を@マークに変えてメールしてください)


講義の完全録音(約2時間)と資料がセットになっていて、4000円です。インフルエンザとはどういうものかという医学的知識、ホメオパシーでの対処法、他の自然療法を使った方法などを網羅しています。また、インフルエンザに対応したレメディーの注文表も付いております。


明日18日より25日までロータスホメオパシーセンターは休業いたしますので、メールやお電話でのお問合せ、注文の発送などは全て26日以降の対応とさせて頂きますのでご了承下さいませ。





スローな生活への凱旋

今月は、お誕生日の月です。

何か決め事をしようといろいろ考えていたのですが、ずっと思っていた事を実践しようと思います。


それは、携帯を持つ事を止めようと言う決心です。


元々電話嫌いで自分から掛ける事は非常に少ない私ですが、便利でもあり不便でもあるこの文明の利器に疑問を抱いていました。


便利に使っていたものを失くすのはかなり決心の要る事ではありますが、10年前にはなかった事を思うと、不便さにもすぐ慣れるでしょう。


むしろ不便から生まれる時間や解放感の方が大きいのではないかと考えています。
携帯がないと仕事ができないという人に反論するつもりは全然ありませんが、なくてもやっていた時代を懐かしむのも私一人ではないと思います。


洗濯機や炊飯器や電子レンジ(私も使っています)の恩恵に預かって余裕のできた時間はどこへ行ったのだろう?と思うとき、それは、パソコンやテレビやゲーム、携帯に流れていったように思い、自戒を込めての決心です。他にもいろいろ考える事もあり、ここでは書けない事もあったりしますが、考えた挙句の決心です。(っていう程大袈裟なものでもないけれど)


ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、アナログな生活に戻りたい人間のわがままと受け止めていただいてご容赦下さるとありがたいです。


今後は、固定電話、パソコンでのメールでのご連絡となりますのでよろしくお願いいたします。

番号やメールアドレスは、ロータスホメオパシーセンターまでお願いいたします。


明日17日の午後より使用できなくなる予定です。


よろしくお願いいたします。


手前味噌

ゴールデンウイークに仕込んだ春仕込みの味噌が美味しくできあがりました。


091114_0808~01.JPG


味噌玉をこねるときに自分の手の菌が大豆と溶け合って、それぞれ手作りの微妙な味が出るのが家庭の味合い。


この自分が持つ酵母菌のようなものは、DNAと共に受け継がれているとか。だから家族にとっては懐かしい味になるようです。


今月は実家に所用があって帰省しますが、その折に両親への手土産にしようと思っています。




11月

11月に入り、今月は何かとイベント事などがあり、慌しい日々となりそうです。風邪の気配もなく、頂くものは何でも美味しく、良く寝て、健康でいられることが何よりで、また活力になっております。

強いて言えば、パソコンのしすぎ(ネットはほとんど見ていませんが、ワードやエクセルと日々格闘中)で肩と首にかなりの負担がかかっていることくらいでしょうか。


さて、手前味噌で恐縮ですが、今日発売の隔月間「セラピスト」にてカウンセリングについて取材を受けたものが載っております。


thera46.jpg

「オーストラリアンブッシュフラワーの力を借りてお客さまと気持ちが通うカウンセリングのひと工夫」と言うタイトルです。


ご興味のある方は是非、お読み下さい。


ͤ今月は、11月18日より25日まで、ロータスホメオパシーセンターが休業となりますので、ご了承下さい。その間に頂いた注文やメールなどは、すべて26日以降に対応させて頂きます。よろしくお願いいたします。




プロフィール

lotushomeopathy

Author:lotushomeopathy
ロータスホメオパシーセンターブログへようこそ!
ホメオパシーに興味のある方もない方も、毎日の暮らしを
楽しむ術を一緒に考えませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR