FC2ブログ

ホメオパシー 講座の違い

先日、新しい講座「セルフホメオパシーコース」について告知しました。


従来からあった「プライマリーホメオパシーコース」とどう違うのかと言うご質問を頂きました。


「セルフホメオパシーコース」は、レメディーキット1と2の40種類のレメディーについての家庭でありがちな急性症状を対象に実践的な使い方を講義の中心に据えています。6回の構成のうち、初回は、ホメオパシーについての基本、残り5回がレメディーの特徴を通してその使い方を勉強します。


「プライマリーホメオパシーコース」は、レメディーキット1のレメディー20種類を勉強するほか、ホメオパシーの哲学・思想についても突っ込んだ内容になっています。また、映画や臨床ビデオを通して、人を丸ごと診るということの意味を学び、ケースの取り方の実習などもします。宿題もあればテストもあります。ホメオパスを目指している方にとっては、入門的な意味合いも持っています。



どういう風にホメオパシーを取り入れたいのかによって、どちらのコースが自分に向いているかを考えていただければと思います。勿論ご相談もできますので何でも仰ってくださいね。



詳細は、ロータスホメオパシーセンターのHPへ

ͤ「セルフホメオパシーコース」ͤ


ご家庭で安全に使いこなせるようにと新しくコースを新設しました。ファーストエイドレメディーキットとベーシックレメディーキットの全40種類のレメディーの使い方を中心に実践的な講義が中心です。

場所:ロータスホメオパシーセンター(東京都内)
日時:全6回コース
    4月22日、5月20日、6月24日、7月22日、9月16日、10月21日
いづれも、午前10時から午後1時
受講料:お問い合わせください。(資料代込み、レメディーキットは含まれません)
主催:ロータスホメオパシーセンター


スポンサーサイト



ホメオパシー 家庭で使えるセミナー

4月から東京でロータスホメオパシーセンターは、ご家庭で安心してホメオパシーが使えるようにと新しく「セルフホメオパシーコース」を開講することになりました。正式なディプロマは発行されませんが、ご本人とご家族が安心して使えるようにと言うことを主眼に優しい実践的な構成となっています。

お問い合わせは、この楽天ブログの私書箱か、ロータスホメオパシーセンターのトップページのお問い合わせ(右上にあります)からお願い致します。ϡȡʼ????


ͤ「セルフホメオパシーコース」ͤ


ご家庭で安全に使いこなせるようにと新しくコースを新設しました。ファーストエイドレメディーキットとベーシックレメディーキットの全40種類のレメディーの使い方を中心に実践的な講義が中心です。

場所:ロータスホメオパシーセンター(東京都内)
日時:全6回コース
    4月22日、5月20日、6月24日、7月22日、9月16日、10月21日
いづれも、午前10時から午後1時
受講料:お問い合わせください。(資料代込み、レメディーキットは含まれません)
主催:ロータスホメオパシーセンター
講師:森本千佳




賢者の石

ホメオパシーの資料作成のために、学生だったときのノートをぺらぺらとめくっていたら面白い記述を見つけました。


その講義は、ゲストスピーカーとして呼ばれたあるホメオパスの話しをメモしたものだったのですが、彼は、ホメオパシーの他に西洋占星術にも長けている方で、ホメオパシーの祖・ハーネマンの占星術のチャートを見せてもらったこともあります。


幅広い知識をお持ちの方だからこその講義だったのですが、テーマは「ホメオパシーとアルケミー」でした。

アルケミーとは、中世に発達した錬金術のことです。


中世の医学の祖と言われるパラセルサスは、「化学の父」とも呼ばれていました。15世紀のイタリアの人です。薬として金属を用いた最初の人とも言われています。


当時、アルケミストと呼ばれる錬金術師たちは、こぞって「賢者の石」を探していたと言われています。


トランプのジョーカーを見ると、手に白い石を持っているデザインのものが多くあります。
実は、この白い石こそが、賢者の石だそうです。
当時、錬金術師たちは、シンボルを使ってコミュニケーションを図っていたそうで、それの一つがこの白い石らしいです。


錬金術師たちは、進化を加速させていたようで、これが医療に結びついていったようです。

さて、この「賢者の石」、これを探し求めて旅する話しは色々あります。私の大好きな本「アルケミスト」パウロ・コエーリョ著もその一つです。


錬金術は、金属を金に変えるための研究だったわけですが、その秘密を握るこの「賢者の石」は、実は「愛」だったというのが、そのホメオパスの話しでした。


「愛」はすべての物を変える力があり、すべてを癒す力があると…


今日、このメモを発見したのには、何か意味があるのでしょう。


講義を聴いていた当時より、今の方がこの言葉が心に迫ってくるのは何故でしょうか?


賢者の石は、愛ϡ


父の味

昨夜の夕食は息子のリクエストでお好み焼きを作りました。


080126_1826~01.JPG


シドニーに居る頃は良く食べていましたが、作るのは、夫。
お好み焼きは夫の18番だったのです。


もっとも、長男と長女はお好み焼きが嫌いで、喜ばなくなったのでいつの頃からか作る回数も減りましたが、次男は大好物のようです。


お好み焼きに山芋をおろして入れると美味しいのは皆さんご存知だと思いますが、シドニーでは生の山芋は中々手に入らない、日本から持ってくる山芋の乾燥粉を水で溶いて使うので、いまいちの味でした。


昨日も山芋をおろしてたっぷり入れると、モチモチしてたまらない美味しさ。

大量に作ったので、今日のお昼もチ~ンしていただきます。


息子にとってお好み焼きは、「お袋の味」ならぬ「おやじの味」なのかもしれません。


ホッと一息/ホメオパシー茶話会

おはようございます~ޥ  久しぶりの更新です。

昨夜、12月から取り組んでいた大きな仕事を終え、ホッとしています。追い込みに入ってからは、ブログの更新もせず、ひたすらパソコンに向っていました。


今は安堵感と達成感に包まれて極上の気分です。ͤ


ロータスホメオパシーセンターのHPは少し更新してあります。4月から東京で運営するにあたって、「ホメオパシー茶話会」のお知らせなどを盛り込んであります。


他にも、「こんな企画をして欲しいなあ」と言うアイデアがありましたら是非、書き込みしてくださいå


皆さんの声をお待ちしております~!!


通常の業務は、土曜日までぎっしりですが、一息ついたので、Ρを読んだり、DVDを見たり、出かけたりちょっとゆっくりしようと思います。




温まるお料理

今日の新潟は朝から冷え込んで雪が降っていました。

日中には太陽も少し顔をのぞかせていたのですが…
暖冬かなと思うような天気が続いていたので、むしろこれが新潟かもと雪を眺めていました。


こんな日は温まるご飯がいいなあ…と、
  

でも、鍋は先日食べたばかりだし…冷蔵庫を見ると蕪が残っていて、シーフードミックスの冷凍もあったので、あんかけにしようと思い立ちました。


それをメインに

塩さば
小松菜のナムル(息子の好物)
蕪の煮付けにシーフードのあんかけ(薄味にして、蕪の甘味を堪能!大正解)
お味噌汁は、えのきと豆腐とわかめ。
それに赤カブの酢漬け


IMGP0501_サイズ変更.JPG



満足満足。あんかけは、温まっていいですね~


今日はこの天気の中を出かけていてからだが冷えひえだったので、本当に温まりました。


身体が温まると、心もあったかくなるから不思議。

ぐっすり寝られそうです。


週末の連休は、東京へ。なので、残していく息子のために、出張前は意識して野菜を摂るようにしています。留守中の彼は、どうしても動物たんぱく & ジャンク中心になるのでä١
明日は、もっと野菜を中心にしてみようѥ


モニター募集中

ͤお知らせがありま~すͤ


1月から3月までの間で、ホメオパシーのコンサルテーション(セッション)を受けてみたいという方を若干名募集しております。


条件は、

*3回新潟のホリスティックビレッジサンクチュアリまで来られる方。
*1回ごとにお時間がかかるので時間にゆとりのある方。
*コンサルテーション料として低額料金をお支払いいただくこと。
*ご希望があれば、4月以降もコンサルテーションを引き続き受けることができます。

ご興味のある方は、詳細について、私書箱(メッセージを送る)また、info@lotus-homeopathy-center.jpまでメールをください!!


よろしくお願い致しますޥ


移転のご連絡

今日から2008年の仕事が始まりました。


今年は、私にとって転機の年となります。
と言うのも、昨年夏ごろから考えていたことですが、今年の春に東京に転居することが決まったからです。


ロータスホメオパシーセンターも4月より東京に本拠を移すことになります。

2005年の4月より新潟を中心に活動してまいりましたが、色々なことのタイミングが重なり、2008年4月より東京に移ることに決めました。


17年振りにシドニーから日本へ住居を移し、右も左もわからない私をたくさんの方が支えてくださり、ここまでやってくることが出来ました。
住んだことのないこの新潟の地で多くの方に色々教えていただきながら、仕事も私生活も充実した時間を過ごすことができ、とても感謝しております。


クライアントさんと定期的にお会いできなくなることがとても寂しく思っていますが、東京で一生懸命仕事をさせていただくことでご恩返しをしていきたいです。


4月からは、ナチュラルネイチャーカレッジジャパンのスクールもコースが増え、本格的にスタートします。
また、個人的にもホメオパシーやオーストラリアンブッシュフラワーエッセンスの講座なども開催していきたいと考えています。

東京では中々出来なかったマッサージのコースも随時開講が可能となりますので、ご興味のある方はお声をかけてくださいね。

また、月に一度でした、東京でのコンサルテーション(セッション)も、自宅(東京のどの辺りになるかはまだ不明、現在物件を探しているところです!)や東京オフィス(永田町)を使って平日の枠も増えて行きますので、よろしくお願い致します。


5月は、移転企画と言うことで何かできないかなあとただいま思案中。また、ここで発表させていただきます。


今後ともよろしくお願い申し上げます。


初詣

お正月三日目の今日は、母と息子と3人で初詣をしてきました。


福岡で初詣と言えば、太宰府天満宮。


新潟を出る前、ニュースで新潟の大きな神社「白山神社」のお正月三が日の初詣客が予想で16万人と言っていましたが、こちらに来てからのニュースで、大宰府天満宮の予想は、200万人、都市の大きさが違うとは言え、その差にびっくりです。


ですから人出が多いのは予想していたのですが、参道から本殿まで1時間以上掛かりました。


080103_1223~01.JPG


080103_1247~01.JPG


風が冷たく寒さに震えながら順番を待ちようやくお参りができました。

その後、親子でツーショット。080103_1312~01.JPG


着物は母のものですޥ


受験を控えた娘と息子のために「学業成就」のお守りを買い、天満宮の隣の光明禅寺の石庭を眺めてきました。


080103_1422~01_Ed.JPG



神社でお願いごとをするのは、本来は、自分の決意を神様に誓うことを指すのだと聞いてから
それを意識しています。


年の始めに自分の決意を神様に誓う、日本の伝統の初詣は、自分の目標や夢の再確認の場でもあるのですね。


誕生日

今日の博多は、薄日が差して大晦日元旦よりは暖かい一日となりそうです。

昨日の元旦は、母の誕生日でした。


息子が夕食を作ると申し出て、私がアシスタントを勤めて母の誕生日祝いとなりました。


080101_1845~01_Ed.JPG


メニューは、

鶏の葱塩焼き、大根おろし添え
小松菜ともやしのナムル
パプリカのマッシュポテト詰め、チーズのせ


和洋韓折衷ですä١


母にとっては、孫からの最高のプレゼントץ쥼となったようです。
シェフを目指して修行中の息子でした。



初春

あけましておめでとうございますͤ


朝から雪が降ったりやんだりしている福岡です。


先ほど、新年のお茶を点てていただいたところです。
今日は練習も兼ねて着物を着ていますが、外見が整うと気持ちもピリッとして良いものです。


お茶のお菓子は、日本三大銘菓の一つ、新潟は長岡の大和屋製「越の雪」です。


080101_1534~02.JPG


口の中に入れるとその名の通り、雪のように溶けていきます。上品な甘さが口に広がりその後の抹茶の苦味が爽やかさを添えてくれます。



いつも、元旦は仕事をします。資料作成だったり、確定申告の帳簿付けだったり…一年の計は元旦にありということで実行してきたのですが、今年は、まだ手をつけていません。これから、翻訳を少ししようかと思います。


今年も、夢は広がります。いろいろ新しい計画もあります。どんな仕事もまたプライベートもたくさんの方のお力添えがあってこそ。家族はもちろん、多くの方に支えられて今の自分があることを考えると恩返しは、やはり一生懸命仕事をすることしかないですね。


この楽天の日記も読んでくださる方がいらっしゃるからこそ続けてこられました。


皆さんの上に今年も多くの幸ϡȡʼ????が訪れますように。

今年もよろしくお願い致します。


プロフィール

lotushomeopathy

Author:lotushomeopathy
ロータスホメオパシーセンターブログへようこそ!
ホメオパシーに興味のある方もない方も、毎日の暮らしを
楽しむ術を一緒に考えませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR