FC2ブログ

イベントも無事終了

土日に行われたオープニングイベントも無事終了しました。

お天気にも恵まれ、というよりは、暑くてテンションも高く、熱い二日となりました。


いらしてくださる人数も事前には把握できずに、どきどきしながら迎えたのですが、多すぎず、少なすぎず、本当に丁度良い状態でのイベントとなりました。

8つのセミナーはどれも盛況で新潟在住の講師の方ばかりをお招きしましたが、皆さん1時間と言う少ない時間で楽しんでいただけたことは、主催した側としての喜びともなりました。


初日の夕方からは軽食でのパーティーで、その後は、シタールと太鼓の演奏によるミニコンサートが開かれました。



シタールの音色は、インドの悠久の時間を感じさせる、ゆったりとしたリズムにガンジス川にたゆとうような不思議な感覚を覚えながら身体も心もリラックスしていくのを感じることが出来ました。


セミナーの挨拶でも、パーティーの乾杯での挨拶でも、これが始まりの第1歩、(半歩かもしれないこと)、これからスタッフだけでなく、参加される皆さんと作り上げていくビレッジであることを自分への確認のためにも何度もお伝えしました。


昨日の朝、ビレッジに行くと、なんだか気が抜けたような気分で何からしたらよいのか解らないとスタッフと話していると、しっかり、別のスタッフからファックスが届いていました。



今後の企画作りについてまとめることと…



さあ、気を引き締めて、でも楽しむことを忘れずにビレッジと共に成長していこうと思った次第です。


昨日から、新潟地方は、大雨。水不足が心配されましたが、イベントを待って、大量の雨が降ったことに感謝です。


スポンサーサイト



ビレッジ本邦初公開!

オープニングイベントまで後、1週間と迫りました。
ログは無事完成し、引き渡され、家具なども運び込まれています。

庭には材木が山と積んでありましたが、それも整備され、畑と花壇に生まれ変わっています。
ようやく、写真を撮ることが出来たので、本邦初公開! 一挙写真掲載です!


全体像です。

village



これが、メインのログの建物。


mainlog


ここでは、スクール事業(ホリスティックスクール)、セミナー、ボディーワーク系の療法(整体、カイロプラクティック、アロマテラピーなど)オーラソーマが行われる予定です。
オープニング当日のセミナーもこちらです。


これは、ガーデニアと呼ばれるカウンセリング棟になります。


gardenia


ホメオパシーやカウンセリング療法、小さいセミナーなどが行われます。
六角形の建物でベンチが窓に沿ってあり、最大これでも12人が座れるのです。


これが、ショップ棟です。


shop



アロマテラピーの精油、本、ヒーリングCD、身体に良いスローフードな調味料(味噌、しょうゆ、塩)、フラワーエッセンス、ハーブティー、手作りアクセサリーなどが販売されています。
ハーブティーも飲むことができます。


このほかに、お手洗い棟もありますが、今では、表側の建物で見ることがきなくなりました。


最後に、こちらが、目の前に広がる田んぼです。


tanbo


新興住宅地の終わりの角地に建つビレッジの前にはこの田んぼがどこまでも広がっています。

前にも書いたようにこれは完成ではないのでこれからも変化を続けて行くビレッジです。
皆さん、楽しみに見ていてください。


シャンパンでお祝い

待ちに待ったビレッジのメインのログハウスが昨日完成しました。

所要で出かけていて夕方戻ると、鍵がおいてあり、こっそりもう一人のスタッフと共に中に入りました。


中心となっている3人のスタッフがそろったのは、夜の9時過ぎ、もう一度3人で中に入って、シャンパンで完成を祝って乾杯しました。


壁も天井も床も総天然木なので木の香りが部屋中に漂い、素足に心地よい木の感触がたまらなく、3人で子供のように歓声をあげました。


ハードは整いましたが、これはスタートであり、ゴールではありません。
本当の完成は10年後を目指しています。


スタッフが作る場所ではなく、ここで皆さんの夢を実現して頂くための皆さんの場所なので、荒削りのままのスタートです。


オープニングイベントまで後2週間ちょっと、農作業や準備に追われますが、これがまた楽しいのです。


毎日、変化し続けるビレッジを是非ご覧くださいませ。


新しい試みのセミナー

来週の土曜日、新しい試みが新潟であります。


長野でホメオパシーの治療をしておられる赤池アム先生(ドイツ人医師、日本の医師免許もお持ちです)をお招きしての「第1回ドイツ医学ホメオパシー研修会」が開催されます。

赤池先生の1時間の講演の後、新潟在住のホメオパス3人が加わってのパネルディスカッションもあります。

私もそのパネルディスカッションに参加させていただきます。


これは、新潟大学医学部を中心としたよろず医療会主催のイベントです。


講演会、セミナーはホメオパシーに関するものもたくさんありますが、パネルディスカッションと言う企画は新しい試みだと思います。

参加費は無料ですので、県内の方で興味のある方は、私書箱までご連絡ください。


オープニングイベント

日中はようやく半そででも居られる気候になってきた新潟です。

ビレッジのメインログハウスの建築も無事に進み、後2,3日で引渡しのところまで来ています。

トップページでもご紹介している通り、今月の最終週末の25日と26日にオープニングイベントが開かれます。

二日間で8つの小さいセミナーが開かれます。講師は、すべて新潟県内の方となっています。県外からもお呼びしたい講師の方は沢山おられますが、予算の関係で難しく、今回は、涙を呑みました。

セミナーは有料ですが、チケット制になっています。
ほかにも終日、医師による健康相談、歯科検診、血圧測定があり、こちらは無料で行われます。

また、アロマ精油を使った石鹸や虫除けスプレー作りなどのミニワークショップも開かれます。

25日は、夕方からコンサート、シタールの生演奏が聴けます。それに続いて、簡単なパーティーも計画されています。(参加費を頂きますが)

セミナーの内容は、「歯について」「アロマについて」「オーストラリアンブッシュフラワーについて」「母乳育児」「マタニティーヨガ」「ヒーリングキネシオロジー」「ハーブの楽しみ方」などです。


お近くの方は、是非お出かけください。


ここは、参加する皆さんで作っていく場所です。皆さんの夢を実現する場所でありたいと思います。

「何が出来ますか?」という質問を良く受けますが、「皆さんは何をしたいですか?ここで何をしたいですか?」とお聞きするようにしています。

夢の実現に向けて皆さん自身が行動していける場を提供していきたいと思っています。

詳細は、私書箱までお願いします。


プロフィール

lotushomeopathy

Author:lotushomeopathy
ロータスホメオパシーセンターブログへようこそ!
ホメオパシーに興味のある方もない方も、毎日の暮らしを
楽しむ術を一緒に考えませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR