FC2ブログ

福岡冬の風物詩



毎年12月から3月まで福岡市のお隣、糸島で牡蠣小屋がオープンします。

地場産の牡蠣を始めとして、サザエ、ホタテ、エビ、イカの一夜干しなどを掘っ建て小屋の中で焼いていただきます。

おにぎりやお酒類、お茶などの持ち込みもOKで安いので週末ともなると行列ができるほど。

お醤油とぽん酢は備え付けですが、トッピングにチーズやベーコンやホワイトソースなどを持ち込みます。

ガーリックブレッドにシャンパンで洋風にもできます。

今日は快晴で暖かく牡蠣小屋日和?でした^_^



外から見た牡蠣小屋はこんな感じです。

糸島の海は穏やかでした。



福岡市に隣接していて便利なのに、海や山の自然が豊かで芸術家やセラピストの多いところです。

駅から牡蠣小屋までの道では鳶がピーヒョロロと鳴き、早咲きの桜が満開でした。

スポンサーサイト



オフの日のランチ



過日の福岡タワー。
冬の日、シャープな装い。

福岡は空が高く、この日は雲ひとつない青空、気温も高めで清々しい冬の一日でした。

オフの日、諸々の用事をしに、タワー付近や天神へ。

ランチは、天神のとあるラーメン屋さん。友人に教えてもらったこのお店、博多らしくない魚介系出汁がベースで、あっさりしているのにコクがあってそれはそれは美味しかったです。

平日の昼時、気がつけばお客さんは私以外全てサラリーマン風の男性でした。

一人ランチも、カウンターも立ち喰いもなんでもOKの私はサクサクといただき、次の用事へ…




冬の日は短いので急げ?の一日でした。

博多のラーメン、豚骨ばかりではありませんぞ
プロフィール

lotushomeopathy

Author:lotushomeopathy
ロータスホメオパシーセンターブログへようこそ!
ホメオパシーに興味のある方もない方も、毎日の暮らしを
楽しむ術を一緒に考えませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR